3/15第二回チバドラEDHレポ。

参加者は前回を上回る28人?途中参加もあってもっと増えた模様。
前回に引き続きジェネラルは梓。デッキはいっこ前の記事見てくださいな。

開始前にシャドウムーア1パックがそれぞれ配布され、これを賭けて戦うことに。


R1 始祖ドラゴンの末裔→ケアヴェク→梓→ロシーン
土地4くらいのハンドキープしたものの若干土地がつまり気味な展開をしていると
始祖ドラゴンの人が実物提示教育→べルベイの門(指定ドラゴン)。
こっちも一応手札に居て微妙キャラな氷河跨ぎのワームを出す。そしてワームは殴らずに殺されるw
ドラゴンの人は土地が3枚で止まっており、門経由での召喚はできるものの十分には動けず。
そのうちケアヴェクの人が一人連合の秘宝経由からジェネラル召喚、いちいち動くたびダメージくらう状況が発生し、
1対3状況となる。べルベイの門ではダメージ食らわない関係でオロス、クローシスが飛び出しケアヴェクに攻撃を続ける。
そのドラゴンが適当に捌かれていく状況で、こっちは6点くらいつつヴァーデロスX=6で場を返しにかかる。
ロシーンの人の発展の代価のおかげもあってケアヴェクのライフが十分減っていたのでまず最初にノックアウト。
魔力の篭手によって5/8になったヴァーデロスは召喚士の契約→ヘルカイトの首領でキャッチされるが
未だに彼の土地は4枚。そして私の場には黄塵地帯、、、パクト死w
最後ロシーンとの一騎打ちは篭手によりお互いのマナが増えていることもあり
狼トークンを追加したこっちが殴りきるか先にX火力を引かれるかという状況になるが引かれずに押切り。

1位。1パックゲット。
パクト死は予想外だがとりあえず殴って倒し切れたのはいいスタート。


R2 梓→ズアー(フジタさん)→ジーリーラン(キノシタさん)→ラフィーク(AIR君)
身内ゲー。とりあえずAIRの無限ターンはヤバいということで開始前に合意ができるw
フジタさんはライフゲイン多めのコントロール、キノシタさんはドラゴン単。
ぶんぶんしても邪魔しないという許可が取れたので緑ビーコンからの威厳の魔力での自重しない10枚ドローとか。
頑張ってAIR君は軍部政変で流すものの今度はパワー10超える尊原初が。
魂の尊厳で13枚くらいドローしようとするとさすがに自重しろとのことで
キノシタさんから野生の跳ね返りが飛んできて1ドローになる。残念w
隔離するタイタンまで場に出て、AIR君は尊原初パンチ早速退場。乙w
後続を続けるためのよりよい品物はさすがに危険ということで信仰の足枷で処理される。ここで状況は2対1に。
クリーチャーは除去され、ドロー操作エンチャントが無い関係で土地祭りになってしまう。
花盛りの春によりマナは潤沢にあるのでワーム呼びなどを引き込めばというところで全く引けず。
ドラゴン軍団に何度も殴られるが序盤に引き込んだ不断の霞が強力で(土地だけはあるので)場は膠着。
占術の岩床起動、不断の霞バイバックというターンがいくらか経過したところでFJTさんから厳然たるスフィンクス!
ライフが30→10となり一気にピンチに。キノシタさんのシヴの地溝が嫌らしい。
ライフゲイン森で粘っているとタイムアップ、最後に本体火力飛んでくるもライフ1で生存、パックは守るw

ライフ順で決めたので3位
このキノシタさんのデッキはコンセプトもしっかりしていて且つ爆発力も高くて好みですね。
強くてカッコいいは正義だろjk


R3 アーカム(マル優さん)→アーカム(ニコラ2号さん)→梓→リゾルダ(やましんさん)
なんか怪しいジェネラルが2匹もおるぞw
アーカムは二人そろってSol Ringスタートと全く自重する気配は無し。研磨基地とかも出てる。
こちらも森の教示者→ロフェロスというブンブンに近い動きを。
マル優さんがアカデミーから火薬樽という動きを見せると2号さんはMana Vault、粗石の魔道士→神髄の針
とすでに異次元の勝負が2人の間で始まり、やましんさんと二人でコマ回したりジェネラル出したり空気になっていると
2号さんが金属細工師経由のBasalt Monolith+ブライトハースで無限マナ達成、
威圧の杖でライブラリーを引ききり、基地4点セットで全員死亡w
さすがに4キルは勘弁orz

ダイスロールで順位決めたので3位



とりあえず最終成績は真ん中くらい。
前回はみんな慣れていなくて良くも悪くもgdgdなデッキが多かったですが、今回はどのデッキもより洗練されてきていて
その結果としての時間切れ卓の減少、無限コンボ勝ちの増加があったのではないかな、と思いました。
優勝デッキもけち経由のヒバリ無限コンボ内蔵で、他のテーブルでも無限キルが頻発していたことを考えると
これについては何らかの対策を講じる必要はあるんじゃないかなーと感じました。
まぁ複数人を倒すには無限ギミックを使うのが効率的なのは事実なんですが、
普通のデッキではほとんど何もできずに気づいたら負けてる、とか
コンボパーツのツモ勝負になって先に引いた方が勝ち、みたいな状況が慢性化するのは出来れば避けたいものです。

それともアレか、無のロッドとDamping Matrixから構築初めて
茶破壊エンチャント破壊山積みでデッキ作れってことですかね?
邪魔するだけして相手を道連れにできれば本望、みたいな感じでw

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