久しぶりに。簡易ですが。

5 《平地/Plains》
2 《沼/Swamp》
1 《森/Forest》
4 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats》
3 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1 《活発な野生林/Stirring Wildwood》

4 《ハーダの自由刃/Hada Freeblade》
4 《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
4 《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist》
4 《ボジューカの盗賊/Bojuka Brigand》
4 《カビーラの福音者/Kabira Evangel》
4 《順応する自動機械/Adaptive Automaton》
4 《城壁の聖騎士/Talus Paladin》

4 《強迫/Duress》
2 《忘却の輪/Oblivion Ring》
2 《テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit》

サイドボード
4 《コーの火歩き/Kor Firewalker》
3 《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric》
3 《見栄え損ない/Disfigure》
4 《記憶殺し/Memoricide》
1 《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion》


オートマトンの使用感テスト的な。
あんまり腐らない気がする(脳内)でDuress4積み。

R1 白青鋼×◯×
G1 Wマリで即死
G2 見栄え損ないで減速させてオートマトンとか並べて勝ち
G3 鋼2枚貼られてオワタ
流行ってるっぽいしサイドの腐食、帰化ないし自然の要求の増量はしていいですね。

R2 青黒コン××
G1 またダブマリ。ラチェットボム2起動からの倦怠の宝球というフルボッコww
G2 相手が初動ヌルめだったが、ラチェット、Zenith連続とかで流されて負け。
宝球はDuressで抜けないとほぼ詰む。
フィニッシャーや除去が散らしてあるので記憶殺しもやりづらい。

R3 Vamp◯×◯
G1 相手先手での3T門番でカザンドゥ死亡、そのまま負けるところがキレ死の門の悪魔してきたのでリングで飛ばしたら勝ったw
G2 相手先手での3T門番でカザ(ry 今度はそのままの流れで負け
G3 こっち先手で普通に押していったがカラストリアの貴人でダメージレースができず
フルパンで普通に負けてたんだけど2ターン相手が気づかなかったので
そこから聖騎士→オンドゥと引き込んで回復して勝ち

マリガン多いのが気になりますが、、どれもノーランド1ランド。
今日はダメな日だったのかしらorz
2枚以上土地引いいてる時は問題なかったので土地配分はこんなもんかね。
ささ弥で晴れる屋コマンダー
構築済みが結構評判らしいから、流石に今週は成立するかなーと思って行ってきた。
毎週開催してるのは知ってたけど、人数が集まらない時が多いようだったので。

晴れる屋行く前に一応欲しかったコマンダー構築済み「反抗」も入手。
ショップ見た感じだと反抗が一番値段安い?w
構築済みも結構シナジーあって面白いね。最初のデッキとしてこういう物があるのはすごくいいと思います。


レポは簡易で。参加者は6人で、3人×2卓→一人ドロップの5人1卓
デッキは上位の大蛇、ささ弥。こういう変なコマンダーもあるよー的な感じで

G1 ささ弥、概念の群れ、クロウマト
概念の群れのサバイバル→ヒバリコンボだけ警戒してたが全体的に動きが遅かったので
7Tに反転→28マナ出して次元の門経由で蟻クラフト、無限トークン構えてエンド。
返しでスパイクの織り手出されるも、64マナ出して白金の帝像+40点突風線で勝ち。

G2 ささ弥、概念の群れ、カーリア、クロウマト、碑出告
G1で勝ってたこともあってカーリア他から結構殴られるスタートw
紅蓮光電の柱とか置かれて死ぬぎりぎりで反転→スカイシュラウドの要求で
更にマナ伸ばしてX=48の起源の波、
帝像他いろいろめくれてまた突風線100点くらい飛ばして勝ち。

青いガチのデッキがいなかったのでささ弥がいい感じに動いてくれました。
[General]
上位の大蛇、ささ弥/Sasaya, Orochi Ascendant(SOK)

[Land]66
54 森/Forest
吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)
樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)
霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)
新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)
Maze of Ith(DRK)
Thawing Glaciers(ALL)
枯渇地帯/Blasted Landscape(USG)
滑りやすいカルスト/Slippery Karst(USG)
すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)
平穏な茂み/Tranquil Thicket(ONS)
聖遺の塔/Reliquary Tower(CON)
惑いの迷路/Mystifying Maze(M11)

[Creature]8
ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder(UDS)
永遠の証人/Eternal Witness(5DN)
ナントゥーコの養成者/Nantuko Cultivator(TOR)
ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)
蟻の女王/Ant Queen(M10)
木立ちの守護者ネマタ/Nemata, Grove Guardian(PLS)
クローサの大牙獣/Krosan Tusker(ONS)
白金の帝像/Platinum Emperion(SOM)

[Other Spell]25
根囲い/Mulch(STH)
壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)
ガイアの恵み/Gaea’s Bounty(USG)
芽吹くツタ/Sprouting Vines(SCG)
発見の旅路/Journey of Discovery(MRD)
未知な領域/Realms Uncharted(ROE)
スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim(NEM)
調和/Harmonize(PLC)
再供給/Restock(INV)
ワーム呼び/Wurmcalling(TSP)
突風線/Squall Line(TSP)
起源の波/Genesis Wave(SOM)
らせんの円錐/Helix Pinnacle(EVE)
森の知恵/Sylvan Library(LEG)
大地の知識/Earthcraft(TMP)
豊穣/Abundance(USG)
ケンタウルスの地/Centaur Glade(ONS)
通電式キー/Voltaic Key(USG)
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)
巻物棚/Scroll Rack(TMP)
天球儀/Armillary Sphere(CON)
ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth(LRW)
記憶の壺/Memory Jar(ULG)
マイアのマトリックス/Myr Matrix(DST)
次元の門/Planar Portal(INV)

夢屋スタン

2011年6月1日 レポ
バント同盟者でいってきた。

7 《平地/Plains》
3 《森/Forest》
1 《島/Island》
4 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2 《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
2 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》

4 《ハーダの自由刃/Hada Freeblade》
4 《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
4 《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist》
4 《ヘイラバズのドルイド/Harabaz Druid》
4 《カビーラの福音者/Kabira Evangel》
4 《城壁の聖騎士/Talus Paladin》
3 《変わり樹のレインジャー/Turntimber Ranger》

1 《暴走の先導/Lead the Stampede》
2 《テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit》
3 《異種移植/Xenograft》
3 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》

サイド
3 《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric》
4 《コーの火歩き/Kor Firewalker》
1 《タジュールの射手/Tajuru Archer》
1 《自然の要求/Nature’s Claim》
2 《帰化/Naturalize》
2 《四肢切断/Dismember》
2 《転倒の磁石/Tumble Magnet》

ちょっと前から調整してる異種移植+変わり樹のレインジャーの無限コンボ内蔵型。
決まれば無限トークン+無限パンプアップ、カビーラで5色プロテクションw
コンボじゃなくても普通に横に並べていけば強いってのが同盟者のいいところ。
緑頂点はヘイラバズでマナ加速、レインジャーでフィニッシュとそこそこ便利。
サイドはまだ全然練れてないので要検討。

参加者6人しかいなかったので非公認の2回戦。

R1 Caw-Blade◯×◯
G1 ラスゴされなかったので殴打頭蓋をプロテクションでスルーして勝ち。
G2 殴打頭蓋を割ったら二枚目出てきて、ラスゴまで粘られて負け。
G3 殴打頭蓋出たけど相手は土地が止まり気味。カザンドゥが強くて押し切る。
毎回2T石鍛冶3T殴打頭蓋された気がするけどそんなに辛くはないです。
こちらも回復しながら殴るので普通に勝負できるのよね。
ラスゴとギデオンだけケアできればいいと考えるならば、サイドに否認欲しいかも。

R2 緑単感染×◯×
G1 ダブマリとか無理ゲー
G2 カザンドゥ+カビーラでブロックさせず勝ち。
G3 ダブマリ(ry
土地が2枚以上ある初手が欲しいです、、orz
普通にやってもライフ回復の意味が無いので辛い相手。
折角緑頂点あるんだからサイドからメリーラ取ってくるプラン入れるべきだったw

BM平日レガシー

2011年5月18日 レポ
いってきた。NPHで待望の1マナ感染入ったんでね!
といっても増えるであろうつまずきが辛すぎる、、
Φジャイグロは打点足りない感があるのでひとまず不採用。

15 《森/Forest》
2 《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
4 《Elvish Spirit Guide》

4 《ぎらつかせのエルフ/Glistener Elf》
4 《荒廃のマンバ/Blight Mamba》
4 《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr》
4 《屍百足/Necropede》

4 《怨恨/Rancor》
4 《巨森の蔦/Vines of Vastwood》
4 《地うねり/Groundswell》
2 《Berserk》
2 《力の印章/Seal of Strength》
4 《激励/Invigorate》
1 《的盧馬/Riding the Dilu Horse》
2 《狩りの報奨/Bounty of the Hunt》

サイド
2 《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》
3 《古きクローサの力/Might of Old Krosa》
3 《梢の覆い/Canopy Cover》
1 《的盧馬/Riding the Dilu Horse》
4 《恭しき沈黙/Reverent Silence》
2 《転倒の磁石/Tumble Magnet》


R1 窯の悪鬼ZOO××
溶岩の投げ矢とかつまずきまで入ってて非常に相性悪いw
G1 相手除去ハンドで全部捌かれてgg
G2 相手の除去が厚くて梢の覆いをうまく付けられずgg

R2 黒単POX◯××
G1 激励バーサクで2キル!
G2 ゆっくり系ハンドキープしたらPox&Hymnでリソース削られてgg
G3 全部捌かれてから墓忍びでgg

R3 緑単◯◯
マナクリからデカイ子とか出てくるみたい。好きなタイプのデッキだけど相性的にサンドバック系。
G1 エルフに怨恨付けて2パン&パンプで勝ち
G2 怨恨+激励x2で2キル。

1マナ域が埋まって安定した感はあるが、、、
除去避けれるし自分でつまずき使うはあるね
なんとか休み取れたので参加。

シールド第一部
リスト省略。
レアが入ってないような微妙な白青で2-1ドロップ→二回目へ。

シールド第二部
縫合の僧侶
刃の接合者
磁器の軍団兵
別館の大長
煙霧吐き
髄掘り
大霊堂の王、ゲス
溶鉄鋼のドラゴン
金のマイア
鉛のマイア
パラジウムのマイア
オーリオックの模造品
モリオックの模造品
正義の施行
闇の掌握
寄生的移植
瀉血
感電破
金屑化
攻撃的な行動
マイコシンスの水源
2伝染病エンジン
シルヴォクの生命杖
6平地
6沼
4山
伝染病エンジンx2ww
ゲスもあるしNPHじゃなくて普通にSOMが強い系デッキでした。
一応ドラゴンも一枚で勝てる可能性あるカードなので強かった。よく死ぬけど。
流石にデッキ強くって4-0いただきました。
夢屋スタンに参加。
8人の3回戦。

デッキは白単LIFE。公式戦で緑入ってないデッキ使うとか今まであったかな?w

13《平地/Plains》
3《カビーラの交差路/Kabira Crossroads》
2《地盤の際/Tectonic Edge》
3《微光地/Glimmerpost》

4《セラの高位僧/Serra Ascendant》
4《魂の従者/Soul’s Attendant》
4《アジャニの群れ仲間/Ajani’s Pridemate》
4《孤独な宣教師/Lone Missionary》
4《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》
4《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》

4《清浄の名誉/Honor of the Pure》
3《神への捧げ物/Divine Offering》
3《疲弊の休息/Rest for the Weary》
4《生き残りの隠し場所/Survival Cache》
1《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》

サイド
3《コーの火歩き/Kor Firewalker》
3《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》
3《審判の日/Day of Judgment》
4《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
2《転倒の磁石/Tumble Magnet》


R1 WUR同盟者◯××
まさかの同盟者。こっちも同盟者使ってたら同盟者コピーで圧敗するところだったw
G1 40点くらい殴られたけどライフ残って勝ちw
G2 ミミック+カビーラでこっちの攻撃通らなくなってgg
G3 磁石で凌ぐもラスゴ引けずに横に並びまくって負け
トリコ同盟者は速攻多くてコントロールに強そうに見えるけど、タフ1が多くてパイロまでケアしないといけないのがちょっと辛いね。

R2 UGRターボランド×◯×
後で見たら日本語公式記事のコピーデッキ?
G1 凄く粘ったけどジェイス3回も出されて負けw
G2 生き残りの隠し場所3連打のアド差で勝ち
G3 トリマリ。ジェイス出てきて圧敗

R3 BU感染◯××
G1 相手にΦ十字軍2匹出るもこっちもライフ30点+の高位僧が2匹並んで勝ちw
G2 Φ十字軍が悪性の強打して負け。ブロックできんw
G3 槽母+ねじれの一撃gg
感染はライフゲインのアドが皆無になるので相性ひどいね

華麗に全敗ww
流石に土地を切り詰めすぎた感が。白マナが無くてのマリガンが多かった。

晴れる屋スタン

2011年4月12日 レポ
晴れる屋スタンに参加。

前半の部
いつものドラン同盟者で参加。

R1 緑単エルドラージ××
G1 バーラゲドでウラモグ抜くもウギン→エムラが間に合って負け。
G2 相手に胸壁3枚w エルドラージ警戒して記憶殺しでウラモグ指定したら全部サイドアウト済みっていうw
とぐろエンジンが二匹並んでgg

R2 赤単ゴブ×◯×
G1 火力できれいに捌かれて負け。
G2 火歩きが3匹並んで圧勝ww
G3 暴走の先導で火歩き探しに行くも不発w 赤ヒーローまで出てきて負け。
後手で相手の除去が多めだと辛い。

R3 ボロス◯◯
G1 土地止まった相手のハンドをバーラゲドで抜いて勝ち。
G2 大きくなったボジューカの盗賊と聖騎士でゲインして勝ち。

1-2、、全敗阻止、、w


後半の部
なんか赤くて早そうなデッキが多くて同盟者使いたくなかったのでランデスでw

5 《山/Mountain》
4 《森/Forest》
4 《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4 《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4 《地盤の際/Tectonic Edge》

4 《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》
4 《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
4 《カビのシャンブラー/Mold Shambler》
3 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
4 《酸のスライム/Acidic Slime》

4 《稲妻/Lightning Bolt》
3 《紅蓮地獄/Pyroclasm》
3 《金屑の嵐/Slagstorm》
2 《転倒の磁石/Tumble Magnet》
4 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》

サイド
4 《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
2 《絡み線の壁/Wall of Tanglecord》
3 《自然の要求/Nature’s Claim》
2 《焼却/Combust》
1 《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1 《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion》
2 《転倒の磁石/Tumble Magnet》


R1 ボロス××
G1 ランド2枚ストップでハンドにスラーン三匹来て圧敗ww
G2 黒緑剣ディスカードからベイロス出したりするも相手の白ヒーロー強すぎgg

R2 BYE
、、都内まで出てきてBYEって萎えるね

R3 テゼ感染×◯◯
槽母+ねじれの一撃入り。
G1 ランドが2枚で止まって死亡。
G2 ランドが2枚で止まったけど胸壁が3枚あってガラクオーバーランまで繋がって勝ち
G3 ダブマリ。Φクルセイダーとか磁石で寝かせつつランデスで青マナ縛って勝ち。

2-1(1BYE)、、今日は全体的にマリガン多くて微妙。

BM平日レガシー

2011年3月30日 レポ
Big Magic池袋でレガシーやるという話を聞いたので即席でデッキ作って参加。
実は初レガシー大会参加でしたw
15 《森/Forest》
2 《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
4 《Elvish Spirit Guide》

4 《荒廃のマンバ/Blight Mamba》
4 《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr》
4 《屍百足/Necropede》
4 《疫病のマイア/Plague Myr》
2 《嚢胞抱え/Cystbearer》

4 《巨森の蔦/Vines of Vastwood》
4 《地うねり/Groundswell》
4 《怨恨/Rancor》
3 《力の印章/Seal of Strength》
4 《激励/Invigorate》
1 《的盧馬/Riding the Dilu Horse》
1 《狩りの報奨/Bounty of the Hunt》

サイド
適当

ESG経由で1Tに感染出して、2Tに巨大化積んで毒殺狙うだけのデッキ
ちゃんとやるならBerserkも欲しいところ、、だけど的盧馬も使いたかったw
ESG無い場合でも1Tに動けるように置きジャイグロを採用。


参加者は31人(!)平日なのに凄いっすね

R1 ドレッジ(りゅーじ)◯××
池袋まで来て身内ェ
G1 1T ESGからマイア、2T印章、怨恨、激励で2キル。
G2 2T目、2枚目の土地が引ければ上陸して11点だったが引けず、返しでイオナ釣られてgg
G3 ダブマリ。2Tに魅力的な執政官釣られて詰み。
Darkblastだけでも厳しいのにサイド後の一本釣りプランも鬼畜w

R2 BYE
折角だからいろんな人と対戦したかったのに残念。

R3 Zoo◯◯
G1 ESG経由でマンバ、2Tに怨恨+上陸で7毒。タルモx2や聖遺出て消耗戦になるも的盧馬とか引けば勝ちだなー、と思いつつw
相手が勝ちを急いでフルパンしてきたので返しパンチ、構えてたソープロを巨森の蔦で弾いて勝ち。
G2 相手ダブマリ。ESGから胆液爪→怨恨パンチ3毒。蔦で除去をケアしつつ次ターン上陸7毒で3キル。

2-1。BYEは残念だが思ったより戦えたw
もっといろんなデッキとやってみたいね、とりあえず。
本八幡のFinalsゲートウェイ予選に参加。
14人で4回戦+Top4シングルエリミ。

デッキは前と同じ同盟者。変更はサイドのみ。
4 《コーの火歩き/Kor Firewalker》
3 《見栄え損ない/Disfigure》
4 《強迫/Duress》
4 《記憶殺し/Memoricide》
赤系の早いデッキを意識。
Duresと記憶殺しはもう少し枚数絞れそうな印象。

R1 白緑ビート×◯◯
G1 バッパラ経由の3T白英雄4T白英雄おかわりで圧敗。
G2 聖騎士強いー。
G3 除去が無いデッキなのでカビーラが無双。

R2 白青黒コン◯×-
石鍛冶無しのオーソドックスな白青にタッチ黒頂点的な。
G1 漸増爆弾2点で流されるけど残った聖騎士で頑張って勝ち。ダブマリから頑張った!
G2 2Tに爆弾置かれてgdgd、記憶殺しでラスゴ抜くも最後列柱で殴られて乙。
G3 先手4Tに土地が止まり記憶殺し打てず→返しラスゴで削りきれず時間切れ。
普通だったらG2はすぐに投了してしまいそうな展開だったのだが、相手のミスが多くワンチャンあったので投了せず、結果としてゲームが長引いてG3の時間切れ。なんか悔しい。
勝ち筋が列柱くらいしか無い時間の掛かるデッキだからもうちょっと時間配分考えるべきだった。

R3 白緑黒×◯◯
白緑石鍛冶、蔦シャーマンに黒除去を散らしたビート。
G1 聖騎士出ていけるかと思ったらギデオンで圧敗
G2 聖騎士x2出てライフモリモリ
G3 一度ラスゴ食らって冷や汗。リカバー出来て勝ち。

R4 青黒テゼ◯××
鍛冶場主とか入ってるタイプのテゼ
勝っても負けても抜けそうだったので対戦。
G1 マイアの戦闘球出されるも破滅の刃で捌いて勝ち。聖騎士でこっちのライフ50行ったww
G2 黒頂点で流されて、墨蛾二匹でプチプチ殴られて毒死
G3 鍛冶場主から感染コロッサス出てきてgg

2-1-1で4位通過。

SE1 青黒テゼ××
R4と同じ人w
G1 テゼ+墨蛾で毒5、テゼ潰したら新しいテゼ出てきてgg
G2 5Tくらいに感染コロ出てきてgg
やはり破滅の刃を墨蛾に合わせるとかできないと厳しい。

一没。
相手の攻撃をスルーしつつ聖騎士でダメージレースするデッキなので
感染とか青緑剣のライブラリアウトとかはやはりちょっと苦手。

しかし見てみたらダイスロール全敗って厳しいなww
デッキ的にはメインで先手ブンして取れると楽なんだけど。
GLOBO蘇我のLMCにドラン同盟者で参加。

5 《平地/Plains》
2 《沼/Swamp》
1 《森/Forest》
4 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats》
3 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1 《活発な野生林/Stirring Wildwood》

4 《ハーダの自由刃/Hada Freeblade》
4 《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
4 《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist》
4 《ボジューカの盗賊/Bojuka Brigand》
3 《ヘイラバズのドルイド/Harabaz Druid》
4 《カビーラの福音者/Kabira Evangel》
4 《城壁の聖騎士/Talus Paladin》
3 《バーラ・ゲドの盗賊/Bala Ged Thief》

2 《破滅の刃/Doom Blade》
2 《未達への旅/Journey to Nowhere》
2 《暴走の先導/Lead the Stampede》

サイド
2 《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1 《バーラ・ゲドの盗賊/Bala Ged Thief》
4 《強迫/Duress》
4 《記憶殺し/Memoricide》
2 《見栄え損ない/Disfigure》
1 《神への捧げ物/Divine Offering》
1 《存在の破棄/Revoke Existence》



R1 UBRテゼレットコン◯◯
G1 適当に展開してワームコイルは未達でgg
G2 バーラゲドの盗賊でハンド封殺。テゼで5/5になった墨蛾も存在の破棄して勝ち
ドランだとナヤ同盟者よりパイロに強くて楽。ワームコイルだけ注意。

R2 テゼレット感染×◯×
G1 Φ十字軍二匹出て毒死。カビーラでプロテクション付けても墨蛾でブロックされるのが辛い。
G2 ドブンで4キル。
G3 定業2枚でΦ十字軍探されて、剣持たれて負け。
考えてみたら除去手段が見栄え損ないしか無い。出る前に記憶殺しで抜くってのも相当厳しいw
見栄え損ない増やす+コジレックの審問で抜くとか考えないとキツイかな

R3 白単クエストアーマー×◯◯
G1 1Tのクエストから4Tにアージェンタムされてgg
G2 1Tにクエスト置かれるも生物が鷹しか出てこなかったのでカビーラ+聖騎士で本体に通して勝ち。
G3 石鍛冶が2体出るもカビーラでブロックされなくて勝ち。
相手のドブンが無ければ除去が無いデッキなのでカビーラ無双。

R4 Caw-Blade◯×◯
G1 石鍛冶で生命杖取って来られたけどカビーラでブロックを許さず5キル。
G2 石鍛冶からの剣を強迫で抜くも序盤の失脚x2でテンポ取られる。
ギデオンやら悪斬は頑張って処理したがライフ1残ってしまい2匹目の悪斬に捲られる。
G3 失脚されつつもボジューカ3匹並べてビート。例によってカビーラで石鍛冶(生命杖)がニート。
最後は悪斬をプロテクション白でスルーしてンギモヂイィィ!ラスゴ引かれなかった。
サイドで失脚に糾弾まで取られていると辛い。

R5 赤単××
G1 相手ドブンで瞬殺
G2 トリマリorz ヘイラバズ→聖騎士なハンドをキープするも相手が火力持ってない筈もなく。
やっぱり火歩き必須ですね。間に合わない。

ということで3-2で7位。
賞品でなんとお米頂きました。感謝!

メインはそんなに悪くない印象だったがやはりサイドボードが難しい。
サイドインするカードが多いと同盟者の枚数が減ってデッキパワーが下がるジレンマ。
無事です。
電車はかなり遅れていましたが徒歩でも行けるLMC Extra出てきました。

ナヤ同盟者

5 Plains
3 Mountain
4 Sunpetal Grove
4 Arid Mesa
4 Razorverge Thicket
3 Copperline Gorge
1 Stirring Wildwood

4 Hada Freeblade
4 Kazandu Blademaster
4 Oran-Rief Survivalist
4 Akoum Battlesinger
2 Ondu Cleric
2 Harabaz Druid
4 Kabira Evangel
3 Talus Paladin
2 Hero of Oxid Ridge

3 Lightning Bolt
1 Arc Trail
2 Emerge Unscathed
1 Mimic Vat

Side
4 Kor Firewalker
3 Tuktuk Scrapper
1 Talus Paladin
1 Baneslayer Angel
2 Arc Trail
1 Journey to Nowhere
2 Tumble Magnet
1 Mimic Vat

変更点は城壁の聖騎士の増量と、お試しで一枚稲妻を電弧に。
サイドは結構適当。


LMC Extra(スタンダード)
参加者9人、、よく8人超えたなしかし。

R1 BYE
アレー?

R2 赤緑
G1 相手の復讐蔦をスルーしつつオンドゥでモリモリ回復して横に並べて勝ち
G2 相手バッパラ→コブラコブラ→3Tオキシドヒーローで11点ww
チャンプブロックすらできず死亡ww
G3 聖騎士が並んでライフ増えまくって勝ちw
やはりビート相手だと聖騎士4枚ほしいですね

R3 白青騎士
普通の石鍛冶白青かと思ったら鷹無し、騎士クリーチャーで固めたクロックパーミ。
G1 ラスゴ後に模範の騎士で破壊できないミラクルが無双して負け
G2 ミミックでラスゴケアした聖騎士が強すぎて勝ち
G3 相手の土地が1ターン止まったのでラスゴが間に合わないと判断して
ハーダ→カザンドゥ→カザンドゥ→カビーラ→聖騎士で5キル。
クリーチャーが単色の相手に対してカビーラは流石に強い


3-0で優勝。1BYEだけどもw
FNMも殆ど最近は出てなかったので小さな大会でも入賞は久しぶり感

マッチアップの関係もありますがヒーローとアクームがあまり強くない感じだったので
次はドラン同盟者でも作ってみます。
二日目の午後で4-0できたのでとりあえず。

8 平地
7 森
1 島
2 進化する未開地

2 隊商の随員
1 闘争の学び手
2 孤独な宣教師
1 栄光の探求者
1 巣の侵略者
1 カザンドゥの牙呼び
2 オーラのナーリッド
1 アーファの番犬
1 短刀背のバジリスク
2 マキンディのグリフィン
1 カビーラの擁護者
1 族霊導きの鹿羚羊

1 餌食の復讐
1 蜘蛛の陰影
1 エランドの陰影
1 マンモスの陰影
1 ドレイクの陰影
1 エルドラージの徴兵

環境が結構エルドラージ生物のブッパゲーとなっていたので
ナーリッドとオーラを軸にテンポで組んでみたらわりといい感じでした
(完全に無除去で2マナのレベラーとか猪オーラが無いところは微妙だけど)
タッチのドレイクオーラはすごく強かった


パックは結構剥いたけどあまりおいしいところが無くて残念
エルドラージ用にいろいろ神話が必要なのにエムラクールしか出なかった、、
GP横浜(その2)
前日がやや不完全燃焼だったため2日目にも突撃
のつもりが暴風の影響で電車が動かず横浜まで2時間以上かかってしまう。
横浜に着いた時には既に午後。

そしてサイン会のホワイトボードには
「サイン会の整理券配布は終了しました」の文字
遅延証明とかダメですか?w\(^o^)/

落胆しつつもバイヤーブースに足を運び、海外プロモやEDH用Foilを中心に購入。
Leatherback Balothの英語プロモ、あと双子爪とか(これは状態悪くて残念)


その後サイドイベントのEDHへ
参加費¥500で一人倒すと3パックなので、実は山分けしたとしても元が取れる
身内何人かで回してパックを稼ぐという荒業も、、、
まぁせっかくだし知らない人と楽しくやりたいけどね
Planechaseは全部貸し出し中で普通のEDHになった
梓は被ると嫌なのでジェネラルはささ弥
http://groundbreaker.diarynote.jp/201002271229116543/

相手ジェネラル:
影麻呂、クラージ実験体、アニマのメイエル
早そうなコンボデッキがなく、青も少なめでささ弥としては悪くない相手

初手は土地5、ファーディヤー、天球儀。安定した良ハンド
序盤にハンデスで土地を二枚落とされ凹むがドローが強く
独楽、豊穣、ムルダヤを引き込みヘブン状態w
ムルダヤはすぐ死んでも独楽+豊穣のアドバンテージが酷い。
この辺でメイエル起動して風立ての猛禽が登場、それに複製の儀式が飛び場が荒れ
防御のためにIthと出したくなかった威圧の杖を設置せざるをえなくなる
杖は「殺る気満々」なカードだが何故かスルーされて酸スライムでIthが割られる
(Ithの方が有名ではあるけど危険度は杖の方が断然上ですね)
影麻呂が場の平和のために出ようとするがArcane Denial。
フルパンで殺されるかと思ったが殴られずに済み、エンドに杖で一枚引いて
メインドロー後ささ弥プレイ即反転。40マナ確保w
そしてライブラリトップにあった次元の門起動からEarthcraft、
マイアマトリックスで無限マナの後、杖で無限ライフ&ドローから突風線gg
9パック頂きました。
(結局ユリニー君は何パック稼いだのかな?w)


zaku3さんに聞いたところotakutalkerさんがサイン会の整理券を持っているとのこと
リミテッド中のところを伺って譲ってもらうことに。ほんと感謝感謝です

そのままサインに列ぶと前には20人程度の人。20人ならすぐ捌けそうなものが
カード8枚+プルーフ裏4+ファイル裏とかなると一人5分以上もザラ。
制限はカード8枚とかではなくてちょっと考えた方がいいと思うね

待ち時間は結局2時間くらいだったが、Jason Chan氏がイラスト描いてるところを見ていると退屈はしなかった
スペースを上手く使って迷いもなくサラサラ描いてしまうのがホントすごいわ
サインはSunpetal GroveとKhalni Heart Expeditionにしようと思っていたが
原画プリントとか眺めてたら緑白しもべが良いと思い直前に変更。大分お世話になったカードだし
そしてプリントとアーティストプルーフも購入。
これはしばらくは眺めてニヤニヤしてしまいそうだねw


その後はバイヤー相手に言語トレードを持ちかけたり(空気君と二段攻撃でw)
英語スキーとしては日本語ドラフトで貯まったカードを変換するチャンスなんでね
日語のFoilとかももうちょっと持っていけばよかったなーと後で思う


そんな感じで2日目は終了。
終わってしまうとほんとにあっという間という感じである
結局観戦とかしている時間はほとんどなかったな
朝5時に起きて行ってきたw

8時にパシフィコ横浜着。千葉からだと一時間半くらいかかりますね。
まず手始めにバイヤーブースでブッパw
Judge Foil(fetchx2、Ith)、海外プロモ(DCI不屈の頑固皮、伊ベイロス)等

その後、クロックパーミ風Zooを使うことになった空気君とサイドの調整とか
隣のcramcramさんの抑制の場白単も面白そうだなー、とか思いつつ

エクテンが始まって暇になったのでGPT仙台の申し込みを先に済ませる
(これが今回最大のプレイミス?w)

13:45受付締切のGPTはスペースが確保できず開始時間が15時とアナウンス
結局メイン会場の外の別のホールで開催することになり120人ほどが大移動w

参加者128の6回戦+翌日top8シングルエリミw
16時くらいになってやっとR1が始まるという具合
今日中に終わるのが無理っぽい空気の中スタートw

デッキは先日のバント同盟者を使用。
変更点は土地の微調整(メインの平地を1枚白緑M10にした)程度。

R1 最高の時バント◯××
なんとフルFoil。普通のバントだって結構札束なのにこれはヤバいw
G1 賛美付RWMに殴られるもカビーラでブロック封じてダメージレースを展開。
相手が1万円以上するであろう天使を出したところを10円のクローンでコピーw、
睡眠で寝かしてフルパン2回でgg
G2 細かくPtEやバンチャで除去され、悪斬x2が最高の時で乙
G3 大量のマナクリやジェスの浸透者など見てたのでラスゴノーケアで動いてたら
随員+ラスゴでコッチ側だけ全滅してgg
オンドゥが生きてないとまともなダメージレースにならないので
その辺を相手が理解していると辛いマッチアップになる

R2、、、その前に
ジャッジ-プレイヤー間の意思疎通がうまくいってなかった?かでちょっとごたごたがあって、それの最終的な裁定が出るまで1時間ほど待機、、orz

R2 ヴァラクート◯×◯
このR開始時点で18時ってのはいろいろ厳しいw
G1 ハーダから順番に展開して5kill?
G2 ハーダx2土地5キープして並べて殴ってたらパルスが飛んできてビビる。
そのまま土地ばかり引いてgg ヴァラクートのパルスは警戒できなかった
G3 血編みパルスとかされるも(どこのジャンドだw)相手の砕土に合わせた否認が刺さり、そのままパルス無視のハーダをクローン込で5匹並べて勝ち

R3 変身◯◯
G1 相手が青白ミシュラン+森でストップ、バントということしか分からず
G2 相手の1Tが青ゼンディコン。変身か!
1Tにハーダが出るも後続が引けず2点と1点の殴り合いがしばらく続く。
そして4マナに到達した相手が満を持して打った変身は否認でカウンター。
(ハンドにクローンがいたので大祖始イオナなら対消滅を狙うプランもあったが)
ラスを2回ほど打たれたものの、こちらはクリーチャーを固め引きして押し切る。
実は何かと変身デッキに刺さるカードが多いバント同盟者w

R4 ジャンド××
G1 土地が平地x3しか引けずカザンドゥしかプレイできなかった
しかし平地平地カザンドゥx2でマリガンとかはあり得ないだろうし、、
G2 ダブマリ。稲妻x3食らって場に何も残らずヒル血編みヒルgg

2敗したのでドロップ。
いろいろと待ち時間が長かったのがちょっと残念。
サイン並ぶとかEDHとかドラフトに行った方が上手いプレイングだったやも。

ということなので明日も行くことにしましたw
とりあえずEDHしたいです

LMC263

2010年3月14日 レポ コメント (2)
グローボ蘇我行ってきた。
デッキはバント同盟者。

10 平地/Plains
2 島/Island
1 森/Forest
4 霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)
3 海辺の城塞/Seaside Citadel(ALA)
2 氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)
2 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M10)

4 ハーダの自由刃/Hada Freeblade(WWK)
4 オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist(ZEN)
4 カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster(ZEN)
2 オンドゥの僧侶/Ondu Cleric(ZEN)
4 カビーラの福音者/Kabira Evangel(ZEN)
4 ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)
3 不屈の随員/Dauntless Escort(ARB)
4 クローン/Clone(M10)
1 イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)

4 嵐呼びの加護/Stormcaller’s Boon(ARB)
2 睡眠/Sleep(M10)

SB
4 翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)
2 オンドゥの僧侶/Ondu Cleric(ZEN)
1 不屈の随員/Dauntless Escort(ARB)
4 否認/Negate(M10)
2 バントの魔除け/Bant Charm(ALA)
2 真髄の針/Pithing Needle(M10)

主な変更点は献身的な嘆願の解雇
空いたスロットに随員とビート系に丸いオンドゥを追加
一本差しなら兵員への参加よりイーオスの方が強いのでイーオス

サイドにはコントロールに対してのピキュラ、否認、追加の随員
ピキュラは緑単エルドラージの狩りの達人に(止めないと負ける)
針はぺスやジェイス、このデッキにとっては致命的になる狡猾な火花魔道士用
バントチャームは除去&装備品破壊。


参加人数は41人の6回戦。

R1 ランパンジャンド××
G1 瀝青破、血編みx2からトリナクスが大量発生して死亡。
G2 こっちはハーダとオンドゥ程度しか引けずマナフラッド。
相手は瀝青破、血編みにまたトリナクスx2。ギャンコマまで行ってgg
二戦通してカビーラや睡眠を引かず、トリナクスを突破することができなかった

R2 ヒルジャンド@ホソノさん(父)◯×◯
G1 血編みx3やられるもカビーラが2枚引けたのでブロックされずに殴って勝ち
G2 ブライトニングx3食らう。そしてこっちはクローンばっかり4枚引くw
相手がクリーチャーを展開しなかったのでトリナクスとかコピーできず腐った
G3 相手は赤マナ無しキープ?オンドゥ4枚でライフを引きはなしカビーラで勝ち

R3 BossNaya@ネロ君◯××
G1 聖遺x2+首輪までやられるもカビーラで攻撃通してオンドゥでゲインして勝ち
G2 ワンマリ後ヌルハンドキープして聖遺x3の前に圧敗
G3 バジリスクはバントチャーム、火花魔道士は針としっかり抑えて殴り、
残2まで追い込んだところでまさかの一本差しラスゴ。
ノーケアだったので壊滅、白緑土地にボッコされて負け。

R4 アド死の影◯◯
G1 順番に展開して勝ち。針でフェッチを指定されたのが微妙に刺さった程度
脅迫とブライトニングと火力をちょっと見たくらいでデッキはよく分からず
G2 デスマークされたくらいで普通に殴って勝ち。赤マナが無くて連鎖反応が打てなかった模様
針をまた出されたが相手が正確なカード名を把握しておらず(メモ取ろうね..)
名前がわかるカードということでリリアナヴェスが指定される珍事が発生
、、、大祖始の遺産、ボジュカ沼を出されたので不死コイルをドネイトされるかと思ったけど普通に死の影デッキだったそうです、見なかったけど

R5 赤単バーン@ホソノ君(弟)◯◯
R2の相手の息子さん。小学校低学年?でもプレイングはしっかりしていて感心。
G1 カザンドゥでボーライを一方的に殺せたのが効いて勝ち
G2 ピキュラをおとりにしてカザンドゥを着地、守りながら殴って勝ち

R6 BossNaya@ホソノ君(兄)◯××
息子さんその2。ホソノ家コンプリートw
G1 クローンで相手のイーオスをコピー、オンドゥからハーダx2でライフを稼ぎ最後は睡眠。
G2 相手の装備品を全部針で止めたものの賛美x3のナカティルが止まらずぺスで飛んだりして負け
G3 バッパラから2T火花魔道士w 針引けず首輪まで付いてド圧敗
親と弟の仇を取られたw


結果3-3でした。
初動3Tなハンドをキープしなきゃいけない状況が結構あったのが辛かった
初動RWMとかトリナクスみたいな逞しい生物ならいいけど同盟者は最初貧弱だし
序盤を安定させるために教主を入れるのは有りかもしれないですね
絆魂同盟者は4マナで厳しいけど固くて偉いのでなんとかスロットを作ってみたい
サイドの針とバントチャームは今の環境だと強そうなので増やしてもいいかもです

EDHと月ドラ

2010年3月8日 レポ
津田沼オーガにて。

夕方行くとすでにEDHが2卓も立ってるってのはなかなかすごいことよね。
とりあえず終わったところに混ぜてもらう。
自分はコルフェノール。他は始祖ドラゴン、セドリス、クラージ実験体。
コルフェノールが金粉ドレイクされたりして面倒くさかったけど出し直して
うっかり滅びが飛んで無人の荒野で世界薙ぎの剣を装備、全部飛ばしてgg
ソープロ入ってるようなデッキがなかったので終了。

その後ZWW4ドラ。
初手2/3島渡りタッパーから始めるがみんなパックが弱く微妙な雰囲気
WWKから上陸グリフィン3枚取れてなんとか形にはなるがボムも何もないデッキ
4ドラだとパックの偏りが吸収しきれないのでときどきひどくなるね、、。

R1 白緑××
R2 青緑◯◯
R3 黒赤×◯×
3位。ジェイスは出たけどそれ以外に賞品はほとんど無し。

津田沼オーガFNM

2010年3月5日 レポ
構築の認定大会参加って久しぶりかも。
デッキは猫単。

6 平地/Plains
4 森/Forest
1 山/Mountain
4 乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)
4 広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)
2 活発な野生林/Stirring Wildwood(WWK)

4 野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)
4 ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)
4 壌土のライオン/Loam Lion(WWK)
4 クァーサルの群れ魔導士/Qasali Pridemage(ARB)
4 クァーサルの伏兵/Qasali Ambusher(ALA)
2 マリーシの双子爪/Marisi’s Twinclaws(ARB)

3 流刑への道/Path to Exile(CON)
3 精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)
4 清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)
2 復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)

SB
4 ナカティルの異国者/Nacatl Outlander(CON)
4 灰色のレオトー/Grizzled Leotau(ARB)
3 イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)
3 天界の粛清/Celestial Purge(CON)
1 山/Mountain


サイドのイーオスは大分妥協した上での選択であるw
パージ減らして追加のリングとか用意した方が無難だった印象


12人の三回戦。

R1 ヴァラクート×◯×
G1 山猫スタートでゴリゴリ削るも残りの4点が削れずヴァラクート噴火からギャンコマでgg
G2 山猫、ナカティルイーオスのドブン。
G3 マリガンから2ランドキープしたらそれ以降土地を引かずorz
自分の猫にPtE打って3枚まで伸ばして、ランドトップすればアジャニ本体で勝ちまで行ったが全く土地引けなかった。

R2 ナシフ型白青@キノシタさん×◯×
G1 エルズペスの対消滅からスタート。生物はジェイスでバウンスされるのが見えてるので野生林でひたすら殴る。軍部政変X=7でひっくり返って負け
G2 都合よくリングなども引き、ブロッカーもPtEでどかして勝ち
G3 エルズペスジェイス悪斬gg

R3 バントフォグ◯◯
G1 ナカティルから群れ魔道士という流れ。最後の数点もアジャニで削って勝ち
G2 山猫フェッチ連打で相手のライフを3まで追い込むも浄火の大天使が降臨w
天界の列柱はPtE、天使も野生林と伏兵でキャッチ(十字軍x2)して
相手が次元の浄化を打った後に野生林にプロテクション付けて突破。

1-2。ちょっと辛いっすなぁ。普通に同盟者のが良かったか?
アジャニが入って戦い易くはなった感じはするけれど。


その後4人でEDH。ジェネラルは梓で。
隔離するタイタンをより良い品物でサクる>Regrowthでもう一回
歯と爪でゼンディカーの報復者+威厳の魔力で20枚ドロー&上陸しまくって勝ち
報復者とかEDHで本気出しすぎw
簡単な動き方の解説でも。需要とか無い気がするが。

上位の大蛇、ささ弥/Sasaya, Orochi Ascendant  (1)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー — 蛇(Snake)・モンク(Monk) SOK, レア
あなたの手札を公開する:あなたの手札に土地カードが7枚以上あるならば、上位の大蛇、ささ弥を反転する。
2/3
ささ弥の本質/Sasaya’s Essence  (1)(緑)(緑)
伝説のエンチャント SOK, レア
あなたがコントロールする土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、あなたがコントロールする同じ名前の他の土地1つにつき、あなたのマナ・プールにそのタイプのマナ1点を加える。


まず反転条件が「ハンドに土地が7枚以上」という変態仕様。これを満たすためにいろいろな工夫が必要となっています。
反転後の能力は要するに「森一つからXマナ出る(Xは森の数)」ってことなので
例えば森が6枚あれば6^2で36マナ出るとかそんな感じです。


ここからはデッキの動きをステージ別に見ていきます
大事なことは「3ターン目に反転しても弱い」ってことですね

1、土地の多いハンドをキープ(土地5~6枚が好ましい)
マリガンしすぎるとそもそもハンド不足で反転できずに死ぬけどねw
何ターン目にハンドに土地が7枚揃うかをイメージするといいと思います
「土地6枚+ドロー操作パーマネント」、「土地5枚、土地サーチ、ドロー操作」
という初手が理想でしょうか。

2、土地を置きつつハンドにも土地を貯める
手札に有効牌を抱えつつ反転するためにはハンドが8枚以上必要です。つまり、
・ドローステップで複数枚ドローする(森の知恵、神話の水盤)
・相手のターン中に土地をサーチし7枚を超えるハンドでターンを開始する
ってことですね。上は言わずもがなですが、実際のプレイでは下が重要です。
そのためにソーサリーではない天球儀、芽吹くツタ(storm土地サーチ)等を
優先して入れてあります。特にヤヴィマヤの古老があると安心。
Thawing Glaciersも相手ターン起動で手札の土地枚数の水増しになります。

3、反転する
反転は早くて6ターン目、(未セットランドで)森5枚が目安。
土地が6枚あれば、ささ弥で3マナ使ったとしても残りの3*6で18マナ出るので
何らかのアクションが取れると考えます。次元の門とか。
(後述しますが、マイア、ワーム呼びで無限マナするためにも6枚が安定です)
もちろん、反転後に動けるビジョンが無いハンドならば、土地が揃わない振りをしてモジモジしているべきです。
反転能力は、レスポンスで何か無いか他の人に確認してもいいでしょう。
ささ弥にソープロとか打たれてももう一回能力をスタックすればいいだけなので除去を無駄打ちさせることができるかもしれませんw

4、反転後
基本的にはトークン系スペルをブッパするだけです。
ナントゥーコの養成者や巻物棚、ローム+サイクリングでゴリゴリドローしてキーカードを引き込むのもいいでしょう。
スカイシュラウドの要求や発見の旅路は打つと10マナ以上増えるのであったら早めに打っておくと展開が楽になります。
ささ弥をグリップで割られるようなことがあっても、レスポンスでマナ能力は使えるので、大量のマナを浮かせておいてもう一回プレイ、反転すればOK。

5、フィニッシュ
森1枚から6マナ以上出ることになるので、大地の知恵は各種トークン生成能力とあわせて無限マナになります。あるいは威圧の杖の生物アンタップとか。
その後は大量のトークンで殴り倒すか、威圧の杖で無限ドロー&ライフゲインして
突風線で全員倒してください。

(6)コンボ失敗したら(よくあることです)
すぐ反転できるようにハンドを7枚抱えて燃え尽きた振りをしていましょうw
うっかり再供給やらせんの円錐を引くことができればそれで勝てるかもしれません


そんなところで。
それではその「ささ弥」を使った今回の千葉ドラEDHの簡易レポを以下に。
参加16人+の三回戦

R1 スリヴァーの首領、インテット、ウーナ(ニコラさん)
反転してブッパしようと思ったらブーメランからHinderされて乙
無限マナでウーナがライブラリー全部削って終わり。
ささ弥ボトム送りとか再起不能すぎるわw
4位

R2 ガリーナ、ウリル(かどた君)、オブ肉(アラジンさん)、アタリア
次元の門があって強いハンドからスタート。すぐ女王蟻も引いてリーチ状態。
土地6枚で反転からポータル置いてエンド、ポータルから大地の知識をサーチ。
蟻クラフトで無限マナ、ポータルから威圧の杖で勝ち、と思ったら「もみ消し」w
無限トークンは出たが返しにネビが回って阻止される。
土地が15枚並んだので円錐はワンチャンスあったが土地しか引かず負け。
4位

R3 アタリア、インテット(優勝)、ノリン
踏査→魔力の櫃で2ターンにしてインテット登場wwうぇww
血染めの月や除去で一時凌ぐも未来予知やら時のらせんやらタイムストレッチやらでぐるぐるやられて無限マナからジーニアスで全滅
2位


、、あれ?こんな弱いはずじゃ、、、?w
独楽、森の知恵、豊穣、巻物棚、ロームを一度も引いてないってのが要因か?
全体の2/3が土地なので、ドローのムラの大きさは諦めるしか無いんですがね。
そういえばFoilを借りたMaze of IthもDark Depthも一度も引かなかったなw
千葉市民会館の一日目に参加。

とりあえずシールドから。
ZEN1パック目、変わり木のレインジャーノーマル&Foilで同盟者ハジマタ
、、と思いきや6パック開けてみると緑がそれ以外全然弱くて使えず。
最終的にはWWKのドラゴンと絆魂同盟者、軽量生物のいる白赤で。

R1 白黒緑 ◯×◯
R2 白赤 ××
相手は百足フェッチとか、完全上位互換なデッキ
R3 赤緑 ◯◯
R4 緑白タッチ赤? ◯×◯
Kitesailやっぱり強い、、この環境は装備品ゲー?

3-1で2パックげと。

対戦の合間合間にオープンデュエルにも参加。
言うまでもなく狼エレメンタル入ってる赤緑が欲しかったわけだがしっかりゲット
というか10箱入りの残りの2箱が赤緑x2ってどんだけ不人気なんだという
狼茨、テラストドン、稲妻x2ってそれだけで十分だと思うんだけどなぁ
普通にオーバーランとか国境地帯のレインジャーとかM10のカードが強いしw
5戦やってもらったパックからは変わり木のレインジャーw


ドラフトにも参加。4卓目。
1-1チャンドラから赤単でも行ければと思いつつ始めたが、、
WWKって赤微妙ね、、適当な除去もRRの上陸火力くらい?
ZEN-WWK-WWKだと厳しいものがあるような。
とりあえず赤メインの赤黒、ちょっと残念な構築。
もうちょっと早く気付けば黒を濃くしておくとかできたんだが、、、

R1 緑赤 ◯◯
相手の動きが遅かったので3/2飛行に+2/+0装備つけて勝ち
R2 白緑 ◯×◯
壁とか白ゼンディコンとか上陸ライフゲインとか超後ろ向きデッキ
どうやって勝つのかと思ったら征服者の契約&ゼンディカーの報復者だと。
空ががら空きだったので巡礼者の目にヴァラクート爪つけてゴリゴリ削って勝ち
R3 黒赤 ××
明らかに相手の除去の質が上。やはり黒が濃いほうが強いね。
生物もヘルカイトにカリタスとか格が違う感じで圧敗

ドラフトやるならZEN-ZEN-WWKの方がデッキ構築的にはやりやすそう?
今回はソート被ってるパックが多かったってのもあるけど。
カスソートいっぱい出たりすると微妙だ。。。


とりあえずEDH的な意味でオムナスFoilは募集中なんで出た方はよろしくお願いしますorz

LMC251

2010年1月9日 レポ コメント (2)
LMC251に行ってきた。参加者38人の6回戦。
デッキは同盟者で

9 平地/Plains
2 島/Island
1 森/Forest
4 海辺の城塞/Seaside Citadel(ALA)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)
2 氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)
2 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M10)

4 カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster(ZEN)
4 オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist(ZEN)
4 オンドゥの僧侶/Ondu Cleric(ZEN)
4 カビーラの福音者/Kabira Evangel(ZEN)
4 ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)
4 クローン/Clone(M10)
3 不屈の随員/Dauntless Escort(ARB)

2 流刑への道/Path to Exile(CON)
4 捕らえられた陽光/Captured Sunlight(ARB)
3 睡眠/Sleep(M10)

SB
1 不屈の随員/Dauntless Escort(ARB)
4 ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk(ALA)
2 悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)
1 流刑への道/Path to Exile(CON)
4 否認/Negate(M10)
2 忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)
1 睡眠/Sleep(M10)


メインは続唱からの同盟者(というかカビーラ)引き込みを狙ったタイプで。
サイドはいまいちしっくり来ない


R1 ジャンド××
G1 相手の初動が遅めだったのでチャンスだったもののこっちの土地が森島で1ターン止まってしまい、瀝青破→稲妻、瀝青破→血編み→パルスが間に合って全滅
白マナが出ないと厳しいが、島・フェッチ・生き残りでマリガンはしたくない、、
G2 相手に鹿が出てきてあんまり強くないなー、、とか思っていたがパルスやら終止にいわされて負け
オンドゥもRWMも悪斬も引かないってのは厳しい

R2 残酷コン@釣り人君××
根本打たれる前にドブンで倒すしか無い感じ。除去が多いのでつらい
G1 残りライフ2まで追い込むもソリンのライフ=10で回復され、そこから根本2発でGG
ジュワーなら睡眠で裁けるがソリンは無理ぽ
G2 フルパーミ的な動きをされて場にクロックが作れず、相手にソリン降臨。ジュワーも降臨。
ジュワーはクローンでにらみ合いに持ち込むも追加のクローンと悪斬は通らず。
相手の複製の儀式キッカー(ウマーラをコピー)の返しに睡眠というカッコいい動きを見せるも
ライフが30点もある相手を削り切ることはできず負け

なんと0-2。赤単はどこだ!?w

R3 Spread’Em◯◯
RWMとか悪斬がメインに最初から入ってる型。
G1 相手は陽光からRWM。メインではラスゴをケアしなくていいので気が楽。
相手の悪斬をクローンして、睡眠2連打のフルパンで30点削って勝ち
G2 ラスゴ→復讐アジャニという負けパターンになるも
カザンドゥでアジャニ処理して最後はオンドゥでプチプチ殴って勝ち
睡眠があると相手に何を出されても次のパンチが確実に通せるので安心感がある
あとこのマッチアップだと島エンチャントのお陰で睡眠が打ちやすいというのも。

R4 ライブラリアウト××
相性はかなり悪い。
G1 初動が陽光→オンドゥw 完全に相手を間違ったハンドキープ。
カニ二匹の前にはライフ30あっても無意味。
G2 ワンマリから生き残り→生き残り→カビーラというドブン。
5ターン目、相手ライフ10、こっちランド3でハンドがクローン*2だったので
土地か同盟者引けば勝ち、随員・否認でもラスゴをケアできるのでok
そんな状況でトップは海辺の城塞。ナンテコッタイ/(^o^)\
しっかり返しにラスゴ引かれて負けておきましたw


ということで1-3ドロップ。カビーラ以下w
今回は赤系のデッキが少なかった?
殴り合いに持ち込めればなんとかなるんですが、そういうデッキと当たらないんじゃどうしょうもない。
コントロールを意識すると同盟者が減って劣化バントになるというジレンマ。


サイドイベント:ドラフト
昨日FNMできなかったんでw
1-1ショック、1-2土百足から赤中心にピック
2-1水連コブラを取りきって、鍵の達人とか白も流れが良かったので赤白へ
3-1黒曜石の火心。空漁師が連続で流れてきたのがおいしい
デッキは軽めに寄せた赤白に。空漁師*3が強い、けど猫は取れず百足も一匹。
他も見たらコモンソートが被ったパックが4つくらいあったみたい。

R1 赤タッチ緑◯◯
G1 こっちの2/1山渡りと空漁師が強かった。
後半全部除去られてサイズの上回る相手に流れが傾いたが電撃力本体で勝ち
G2 ダブマリ、しかし空漁師が大漁で勝ちw

R2 黒赤@cramcramさん×◯×
G1 相手の除去が強くこちらのクロックが2点しか残せず殴り負け
G2 電撃力で空漁師が2点バイバック火力にw
5点ドレインで粘られるも相手が土地しか引かず、プチプチ飛ばして勝ち。
G3 相手に血魔女。返しに火心で対抗するもクロックが相手の方が早く、負け。

まぁ元取ったからおkってことで。


スタンの方はちょっとナヤ同盟者に浮気してみるやもしれん
血編み強いよ血編みw
気合でバントナヤ同盟者まであるねw

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