都内で夜に同窓会あるってことで折角だから昼間LMC代々木行ってみようと思い立って参加。
今回代々木は初めてでしたがあそこは施設的にはとても良いですね。
今日は暑かったけどw
使用デッキは最近いつも使ってる白緑。
6 平地/Plains
6 森/Forest
4 低木林地/Brushland
4 樹木茂る砦/Wooded Bastion
3 樹上の村/Treetop Village
4 貴族の教主/Noble Hierarch
4 ヴァレロンに仕える者/Steward of Valeron
3 ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg
3 静月の騎兵/Stillmoon Cavalier
3 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
4 萎れ葉の騎兵/Wilt- Leaf Cavaliers
3 カメレオンの巨像/Chameleon Colossus
4 萎れ葉のしもべ/Wilt- Leaf Liege
4 流刑への道/Path to Exile
3 大霊の盾/Shield of the Oversoul
2 ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer
SB
3 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1 静月の騎兵/Stillmoon Cavalier
1 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
3 雲打ち/Cloudthresher
2 耳障りな反応/Guttural Response
3 栄光の頌歌/Glorious Anthem
2 軍部政変/Matioal Coup
まずリボーンの白緑の雑感と今回の変更点とか。
今回からリボーン対応ですが、新規に採用したのはサイド薄れ馬のスロットに入った群れ魔導士程度でした。
メインに入れても良さそうなものですが同じく2マナのヴァレロンはマナの安定と大霊の盾が付いたときの無双っぷりから、またガドックも面倒なPWやラスゴ、黒コマ等を一匹で邪魔してくれるデッキの核的なカードであり欠くことができず、今回は見送りとなりました。
しかしながらメインから相手の忘却の輪等にタッチできるのは強いのでガドックが入らない構成なら十分採用に値しますね。
不屈の随員も悪くないですが3マナもキッチン静月萎れ葉騎兵と強いところがそろっているのでちょっと厳しい?
流弾等には強いので選択肢としては残しておいて良さげではあります。
あと自分でラスゴや軍部政変打つ構成ならば凄く強いし。
ビヒモスの大槌は従来品より相打ちに取られづらくなっておりとても強力ですが、色が白いので静月に付きません。
キスキンや白黒トークンに対して決定打となる静月ハンマーを捨ててまで採用する価値はおそらく無いかと。
あと前回からの変更点としては会場で「パルスTsueeee!」的な声がよく聞かれたのでエルフ意識して大霊をカメコロに、
また相変わらずフェアリーは多くなさそうなので雲打ちはサイドに落としました。
結果的にマナカーブが低めに寄ったので土地事故も減っていい感じです。
この白緑は1〜3体程度のいいサイズの生物で殴って倒す構成にしていますが、
違うパターンとしてガドック抜いて白緑トークン的な構成も面白いかも。
結び蔦の聖騎士や随員は行列や雲山羊と併せた方がいい仕事してくれそうです。
行列を使うとなると樹上の村との兼ね合いがちょっと難しいかな?
近いうちにサンプル作ってみようとは思います。
以下レポ
参加者63人の6回戦+シングルエリミ
R1 GBエルフ@キタガワさん○○
やっぱりエルフが会場に多い模様。
G1 ガドック3匹引いてしまって若干腐りつつも静月頑張って勝ち
G2 デッキの土地を半数以上引いた上、相手にハンマー、しもべととても辛い状況からしもべをPathから捲って勝ち
R2 ナヤコントロール?×○○
G1 トリマリw森+おばさんの4枚としては最強に近いハンドをキープするもおばさんは即火葬というフルボッコ。復讐アジャニの最終奥義まで食らって死亡
G2 ハンマー持ってパワー12になった生物が2回殴って勝ちwマジック簡単ww
G3 メモが残ってないのですが大きいクロックで一気に押し込んで勝ったっぽい
R3 キスキン○○
G1 相手が重鎮x3からアンセムというドブン。が、勝負を決めにきたところをうまく凌いでPathでカメコロ通して勝ち。たぶん相手の攻撃クリーチャー指定ミス
G2 おばさん経由2T静月。パスを結構無駄打ちしてくれたのでそのまま伸びた土地使ったパンプと賛美で押し切る
R4 GBハンマータイム○×○
前日のPWCで準優勝の人。毎回どちらかが事故っていたのでワンサイドゲームに
G1 双方マリガン。事故っぽい相手を樹上の村等で削りきる
G2 ワンマリで平地x2に萎れ葉騎兵、ヴァレロンみたいなハンドをキープしたら土地が引けず、相手の3Tカメコロに2回パンプ込みで殴られて5キルされる
G3 ガドックx2で相手を縛りつつおばx3で大きくなった樹上の村で殴って勝ち
途中でドロップでいいやーくらいのつもりがまさかの4-0
流石にもったいないので予選でドロップという選択肢は消える
R5 ID(スワン@ミスターPWC)
4-0-2で抜けそうなのでID
その後サイド込みでフリー対戦するが圧敗。こっちのプレイングが下手すぎた。
スワンって例外なく乗り手が強い、、、
R6 ID
4-0-2の7位通過。この白緑使い始めてから3回連続のLMC予選抜け
既にこの時点で同窓会の開始時間を過ぎていたのでシングルエリミ1回ドロップを目標にして1時間半遅刻すると連絡を入れる
シングルエリミ1 ドラン○○
G1 相手がぬるい動きをしている所に萎れ葉の騎兵x3でクロックを刻む
相手のエルズペスだけ強くて時間を稼がれるがハンマーをトップし、最後はだめ押しで大霊の盾
G2 相手がレンx2というこっちには辛いスタート。お互いに除去を打ち合い消耗戦となるがこっちの静月には触れないので上からちくちく殴る
その後相手が出したドランに対しての解答を用意できずモジモジしている間にエルズペスが出てしまい、7/7飛行の樹上の村に殴られるが
返しフルパンでちょうど削りきって勝ち
かなり残念ではありましたが流石に時間なのでここでドロップ
なんでよりによってこんな日に勝ち残ってしまったのかー、、、orz
今回代々木は初めてでしたがあそこは施設的にはとても良いですね。
今日は暑かったけどw
使用デッキは最近いつも使ってる白緑。
6 平地/Plains
6 森/Forest
4 低木林地/Brushland
4 樹木茂る砦/Wooded Bastion
3 樹上の村/Treetop Village
4 貴族の教主/Noble Hierarch
4 ヴァレロンに仕える者/Steward of Valeron
3 ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg
3 静月の騎兵/Stillmoon Cavalier
3 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
4 萎れ葉の騎兵/Wilt- Leaf Cavaliers
3 カメレオンの巨像/Chameleon Colossus
4 萎れ葉のしもべ/Wilt- Leaf Liege
4 流刑への道/Path to Exile
3 大霊の盾/Shield of the Oversoul
2 ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer
SB
3 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1 静月の騎兵/Stillmoon Cavalier
1 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
3 雲打ち/Cloudthresher
2 耳障りな反応/Guttural Response
3 栄光の頌歌/Glorious Anthem
2 軍部政変/Matioal Coup
まずリボーンの白緑の雑感と今回の変更点とか。
今回からリボーン対応ですが、新規に採用したのはサイド薄れ馬のスロットに入った群れ魔導士程度でした。
メインに入れても良さそうなものですが同じく2マナのヴァレロンはマナの安定と大霊の盾が付いたときの無双っぷりから、またガドックも面倒なPWやラスゴ、黒コマ等を一匹で邪魔してくれるデッキの核的なカードであり欠くことができず、今回は見送りとなりました。
しかしながらメインから相手の忘却の輪等にタッチできるのは強いのでガドックが入らない構成なら十分採用に値しますね。
不屈の随員も悪くないですが3マナもキッチン静月萎れ葉騎兵と強いところがそろっているのでちょっと厳しい?
流弾等には強いので選択肢としては残しておいて良さげではあります。
あと自分でラスゴや軍部政変打つ構成ならば凄く強いし。
ビヒモスの大槌は従来品より相打ちに取られづらくなっておりとても強力ですが、色が白いので静月に付きません。
キスキンや白黒トークンに対して決定打となる静月ハンマーを捨ててまで採用する価値はおそらく無いかと。
あと前回からの変更点としては会場で「パルスTsueeee!」的な声がよく聞かれたのでエルフ意識して大霊をカメコロに、
また相変わらずフェアリーは多くなさそうなので雲打ちはサイドに落としました。
結果的にマナカーブが低めに寄ったので土地事故も減っていい感じです。
この白緑は1〜3体程度のいいサイズの生物で殴って倒す構成にしていますが、
違うパターンとしてガドック抜いて白緑トークン的な構成も面白いかも。
結び蔦の聖騎士や随員は行列や雲山羊と併せた方がいい仕事してくれそうです。
行列を使うとなると樹上の村との兼ね合いがちょっと難しいかな?
近いうちにサンプル作ってみようとは思います。
以下レポ
参加者63人の6回戦+シングルエリミ
R1 GBエルフ@キタガワさん○○
やっぱりエルフが会場に多い模様。
G1 ガドック3匹引いてしまって若干腐りつつも静月頑張って勝ち
G2 デッキの土地を半数以上引いた上、相手にハンマー、しもべととても辛い状況からしもべをPathから捲って勝ち
R2 ナヤコントロール?×○○
G1 トリマリw森+おばさんの4枚としては最強に近いハンドをキープするもおばさんは即火葬というフルボッコ。復讐アジャニの最終奥義まで食らって死亡
G2 ハンマー持ってパワー12になった生物が2回殴って勝ちwマジック簡単ww
G3 メモが残ってないのですが大きいクロックで一気に押し込んで勝ったっぽい
R3 キスキン○○
G1 相手が重鎮x3からアンセムというドブン。が、勝負を決めにきたところをうまく凌いでPathでカメコロ通して勝ち。たぶん相手の攻撃クリーチャー指定ミス
G2 おばさん経由2T静月。パスを結構無駄打ちしてくれたのでそのまま伸びた土地使ったパンプと賛美で押し切る
R4 GBハンマータイム○×○
前日のPWCで準優勝の人。毎回どちらかが事故っていたのでワンサイドゲームに
G1 双方マリガン。事故っぽい相手を樹上の村等で削りきる
G2 ワンマリで平地x2に萎れ葉騎兵、ヴァレロンみたいなハンドをキープしたら土地が引けず、相手の3Tカメコロに2回パンプ込みで殴られて5キルされる
G3 ガドックx2で相手を縛りつつおばx3で大きくなった樹上の村で殴って勝ち
途中でドロップでいいやーくらいのつもりがまさかの4-0
流石にもったいないので予選でドロップという選択肢は消える
R5 ID(スワン@ミスターPWC)
4-0-2で抜けそうなのでID
その後サイド込みでフリー対戦するが圧敗。こっちのプレイングが下手すぎた。
スワンって例外なく乗り手が強い、、、
R6 ID
4-0-2の7位通過。この白緑使い始めてから3回連続のLMC予選抜け
既にこの時点で同窓会の開始時間を過ぎていたのでシングルエリミ1回ドロップを目標にして1時間半遅刻すると連絡を入れる
シングルエリミ1 ドラン○○
G1 相手がぬるい動きをしている所に萎れ葉の騎兵x3でクロックを刻む
相手のエルズペスだけ強くて時間を稼がれるがハンマーをトップし、最後はだめ押しで大霊の盾
G2 相手がレンx2というこっちには辛いスタート。お互いに除去を打ち合い消耗戦となるがこっちの静月には触れないので上からちくちく殴る
その後相手が出したドランに対しての解答を用意できずモジモジしている間にエルズペスが出てしまい、7/7飛行の樹上の村に殴られるが
返しフルパンでちょうど削りきって勝ち
かなり残念ではありましたが流石に時間なのでここでドロップ
なんでよりによってこんな日に勝ち残ってしまったのかー、、、orz
コメント
行列や雲山羊からしもべとか強そうですよね!(白単でも同じことできますけど。。
ただ白緑はマナベースが弱いので、行列が撃ちにくいという。
教主や鳥からの2t行列とか都合よく回ると最高に気持ちいんですがw
随員とかで全体除去をケアできれば。
そういった緑を入れるメリットがどれだけ残せるかってことが分かれ目ですね。
行列は4マナで打つものとしてガラクでも入れてみるかなー
マナクリが使えるっていうことはブン回りの可能性を引き上げてくれますが
マナフラッドのリスクも高くなるので慎重にいきたいところです。
LMCは自分も時々出てますんで、当たったらお手柔らかにお願いします。( ´・ω・`)。
以前にも津田沼オーガで当たったことありますよね、こっち緑単ハンマーだった気がします
まぁLMCで当たったときは基本ガチなんでご了承くださいw