もういろいろ話もされていますが。

・ルール関係
同時マリガンは若干駆け引きが変わりますがトーナメント進行上は良さそう。

いろいろと用語が変更になるのは慣れれば大丈夫そうですね。
元々のストーリーやファンタジー的な要素を考えれば自然とも言えるような。

ターン終了時関係の処理も表現がわかりやすくなっていいと思います。

トークンのオーナーは歪んだ世界意外はあまり気にしないので影響は皆無?

戦闘はだいぶ様変わりしますが初心者とかを考えるといいことなのかな。
ダメージをスタックに載せてから〜云々は面倒くさいところもありましたが
ある意味それがマジックの醍醐味だったところもあるので少し残念にも思います。
弱体化するカードも結構ありますね、特にその中でもローウィン落ちたら本気出すつもりだった人達はいろいろ不憫である。

あと影響ありそうなのは「ステップ毎にマナプールを空にする」ですかね。
ドロー前にマナが消えてしまうのでアップキープ霧縛りが強化されるのはもちろん
戦闘開始ステップにフィルター使って多めにマナ出して樹上の村パンチ、その後で
ジャイグロ系呪文や除去、あるいは村でマナ消費って動きは時々使ってたので。
まぁダメラン消える時点であらかじめダメージ受けずにフィルターで出しとく必要も消えるのでそこまで影響も無いのかな。

マナバーンが無くなるのは戦略の幅が若干狭まるのでちょっと残念。
自殺できないし(ぉ

接死や絆魂の変更は自然でいいと思います。
今まで接死+致死ダメで2回再生が必要なのは若干理不尽に感じていました。
絆魂は回復が同時になったのでプレイヤーが若干死にづらくなってますね。
ダブル絆魂できなくなったので強さ的にはトントンというところか。


・収録カード関係
新しい土地はビート人間wとしては若干残念。1Tラノエ出ない土地って意味で。
ラノエ自体再録確定してないんでちょっと怖いですが。対抗色土地は無くなる?
そして再録が怪しそうなミシュラ土地もまだ望みがありますね。
全部でカードが249枚の基本土地20種、画像出てる白青土地がNo.226確定なんで
....
220 Ashwood Forest(赤緑)
221 Desolate Cairns(黒赤)
222 Faerie Conclave
223 Floral Clearing(白緑)
224 Forbidding Watchtower
225 Ghitu Encampment
226 Glacial Fortress(白青)
227 Murky Tidewater(青黒)
228 Spawning Pool
229 Treetop Village
230 Plains〜249 Forest
って並べるとピッタリっぽくないですか?w

コメント

スカルクランプ
2009年6月13日11:25

リンク張らせていただきました、よければ今後よろしくお願いしますです

>土地
なるほど確かにぴったりだw
個人的には対抗色ランドがないなら真鍮の都みたいなのも1枚欲しい所ですが

カナタ
2009年6月13日21:32

こちらからもリンクさせて頂きました。

同様の対抗色ランドはあるなら同時に公開されてそうな気がするのでひとまずは無いものと考えています
真鍮の都はデザインも古いので何か新しい土地が出てくる可能性はありますね
アラーラの3色土地で我慢しろって言うんだったら早いデッキはちょっとつらいなぁ
クリーチャー中心なら聖塔が使える分いくらかマシですが

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