簡単な動き方の解説でも。需要とか無い気がするが。

上位の大蛇、ささ弥/Sasaya, Orochi Ascendant  (1)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー — 蛇(Snake)・モンク(Monk) SOK, レア
あなたの手札を公開する:あなたの手札に土地カードが7枚以上あるならば、上位の大蛇、ささ弥を反転する。
2/3
ささ弥の本質/Sasaya’s Essence  (1)(緑)(緑)
伝説のエンチャント SOK, レア
あなたがコントロールする土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、あなたがコントロールする同じ名前の他の土地1つにつき、あなたのマナ・プールにそのタイプのマナ1点を加える。


まず反転条件が「ハンドに土地が7枚以上」という変態仕様。これを満たすためにいろいろな工夫が必要となっています。
反転後の能力は要するに「森一つからXマナ出る(Xは森の数)」ってことなので
例えば森が6枚あれば6^2で36マナ出るとかそんな感じです。


ここからはデッキの動きをステージ別に見ていきます
大事なことは「3ターン目に反転しても弱い」ってことですね

1、土地の多いハンドをキープ(土地5~6枚が好ましい)
マリガンしすぎるとそもそもハンド不足で反転できずに死ぬけどねw
何ターン目にハンドに土地が7枚揃うかをイメージするといいと思います
「土地6枚+ドロー操作パーマネント」、「土地5枚、土地サーチ、ドロー操作」
という初手が理想でしょうか。

2、土地を置きつつハンドにも土地を貯める
手札に有効牌を抱えつつ反転するためにはハンドが8枚以上必要です。つまり、
・ドローステップで複数枚ドローする(森の知恵、神話の水盤)
・相手のターン中に土地をサーチし7枚を超えるハンドでターンを開始する
ってことですね。上は言わずもがなですが、実際のプレイでは下が重要です。
そのためにソーサリーではない天球儀、芽吹くツタ(storm土地サーチ)等を
優先して入れてあります。特にヤヴィマヤの古老があると安心。
Thawing Glaciersも相手ターン起動で手札の土地枚数の水増しになります。

3、反転する
反転は早くて6ターン目、(未セットランドで)森5枚が目安。
土地が6枚あれば、ささ弥で3マナ使ったとしても残りの3*6で18マナ出るので
何らかのアクションが取れると考えます。次元の門とか。
(後述しますが、マイア、ワーム呼びで無限マナするためにも6枚が安定です)
もちろん、反転後に動けるビジョンが無いハンドならば、土地が揃わない振りをしてモジモジしているべきです。
反転能力は、レスポンスで何か無いか他の人に確認してもいいでしょう。
ささ弥にソープロとか打たれてももう一回能力をスタックすればいいだけなので除去を無駄打ちさせることができるかもしれませんw

4、反転後
基本的にはトークン系スペルをブッパするだけです。
ナントゥーコの養成者や巻物棚、ローム+サイクリングでゴリゴリドローしてキーカードを引き込むのもいいでしょう。
スカイシュラウドの要求や発見の旅路は打つと10マナ以上増えるのであったら早めに打っておくと展開が楽になります。
ささ弥をグリップで割られるようなことがあっても、レスポンスでマナ能力は使えるので、大量のマナを浮かせておいてもう一回プレイ、反転すればOK。

5、フィニッシュ
森1枚から6マナ以上出ることになるので、大地の知恵は各種トークン生成能力とあわせて無限マナになります。あるいは威圧の杖の生物アンタップとか。
その後は大量のトークンで殴り倒すか、威圧の杖で無限ドロー&ライフゲインして
突風線で全員倒してください。

(6)コンボ失敗したら(よくあることです)
すぐ反転できるようにハンドを7枚抱えて燃え尽きた振りをしていましょうw
うっかり再供給やらせんの円錐を引くことができればそれで勝てるかもしれません


そんなところで。
それではその「ささ弥」を使った今回の千葉ドラEDHの簡易レポを以下に。
参加16人+の三回戦

R1 スリヴァーの首領、インテット、ウーナ(ニコラさん)
反転してブッパしようと思ったらブーメランからHinderされて乙
無限マナでウーナがライブラリー全部削って終わり。
ささ弥ボトム送りとか再起不能すぎるわw
4位

R2 ガリーナ、ウリル(かどた君)、オブ肉(アラジンさん)、アタリア
次元の門があって強いハンドからスタート。すぐ女王蟻も引いてリーチ状態。
土地6枚で反転からポータル置いてエンド、ポータルから大地の知識をサーチ。
蟻クラフトで無限マナ、ポータルから威圧の杖で勝ち、と思ったら「もみ消し」w
無限トークンは出たが返しにネビが回って阻止される。
土地が15枚並んだので円錐はワンチャンスあったが土地しか引かず負け。
4位

R3 アタリア、インテット(優勝)、ノリン
踏査→魔力の櫃で2ターンにしてインテット登場wwうぇww
血染めの月や除去で一時凌ぐも未来予知やら時のらせんやらタイムストレッチやらでぐるぐるやられて無限マナからジーニアスで全滅
2位


、、あれ?こんな弱いはずじゃ、、、?w
独楽、森の知恵、豊穣、巻物棚、ロームを一度も引いてないってのが要因か?
全体の2/3が土地なので、ドローのムラの大きさは諦めるしか無いんですがね。
そういえばFoilを借りたMaze of IthもDark Depthも一度も引かなかったなw

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索